2012年

7月

09日

My Japan Conferenceに参加

7月8日(日)にお台場の未来科学博物館で開催された「マイ・ジャパン・カンファレンス」に初めて参加させていただきました。

このカンファレンスは、今年で2回目だそうですが、主宰しているのは学生の方々です。そのキャッチコピーは、「日本だからこそ、作れる未来がある」です。

今年のテーマは、「10年後の日本のモノづくり」というテーマで、現在モノづくりに携わっている方と、日本のモノづくりを世界に発信している方、そして後援をしている経済産業省の方が、それぞれの立場で、日本のモノづくりの将来について、熱くプレゼンテーションをするという内容でした。

その中には、日本初のグローバルEV車ベンチャーの創出というビジョンを掲げてEVの製作に挑んでいる方や、時速20キロの車いすを開発している方、伝統工芸の江戸切子の新たな時代への挑戦を行っている方、いまではかなり有名になったメタリックと皮革などを使って板金精密加工技術を好感度なバッグ等に反映させた「エアロコンセプト」の社長さんなどでした。

先端技術や伝統工芸や精密加工技術など色々ですが、日本のモノづくりの素晴らしさは、日本人の感性の独自性と細部へのこだわりが強いということが基本にあるということが、全体として感じられたことです。

そして、日本のモノづくりが目指す方向は、大量生産、大量消費、大量破棄の消費への対応ではなく、日本人しか作れない感性のグローバル化と、伝統工芸を現代の生活へ適合させる価値観の編集能力が必要であることを学ばさせていただきました。

そして、これからモノを購入する場合、合理的な判断だけではなく、素敵か否かという価値判断がいままでよりも強くなるだろうとも感じたところです。

学生の視点で、粗削りだけど新しい視点で日本の産業活性化に挑む姿はとても刺激になりました。来年は、懇親会にも参加したいと考えています。

最後にエアロコンセプトの菅野社長がエアロコンセプトを作るに至る経緯の話に、会場の涙腺が決壊し洪水となりましたが、魂の言葉を聞くことができました。こんな思いで作っている製品が、この日本あることを誇りに思った次第です。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Kendal Cuthbert (水曜日, 01 2月 2017 23:23)


    Marvelous, what a blog it is! This website provides valuable information to us, keep it up.

  • #2

    Carry Tubb (金曜日, 03 2月 2017 21:10)


    Hi there it's me, I am also visiting this website daily, this web site is genuinely nice and the users are in fact sharing fastidious thoughts.

  • #3

    Chae Baird (金曜日, 03 2月 2017 22:10)


    Hmm is anyone else experiencing problems with the images on this blog loading? I'm trying to determine if its a problem on my end or if it's the blog. Any suggestions would be greatly appreciated.

  • #4

    Gabriel Waid (月曜日, 06 2月 2017 02:34)


    What's Taking place i'm new to this, I stumbled upon this I've discovered It positively helpful and it has aided me out loads. I am hoping to contribute & aid different users like its aided me. Good job.

  • #5

    Lindsy Isreal (月曜日, 06 2月 2017 16:20)


    It's the best time to make some plans for the future and it is time to be happy. I've read this post and if I could I desire to suggest you few interesting things or suggestions. Maybe you could write next articles referring to this article. I want to read more things about it!